忍者ブログ
はまってるオンラインゲームとか、コンピュータゲームとか、創作とか、愚痴とか、いろいろ
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


24 }  { 23 }  { 22 }  { 21 }  { 20 }  { 19 }  { 18 }  { 17 }  { 16 }  { 15 }  { 14 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24日に手に入れた幻水5を26日夕方からプレイしておりましたw
27日の明け方まで(笑)
その感想をばw
ちょっと長いので覚悟必要w
てなわけで、幻水5の感想w

●OPについて…
2とにてるなぁ^^;
えと、個人的な感じだったけど、イメージとしては2に本当に近い^^;

1→ゲーム中の戦闘画面や移動画面、顔グラを利用したOP。
  簡素だけれども、言葉が印象に残る表現方法wメニュー画面も良いw
  言葉が良いw
  「教えてください 運命とは定められたものでは…」
  「人は いかに無力を感じようとも 意味なき存在ではないことを…」
  うろ覚えだけど、大好きな言葉w

2→キャラクターイラストと、3Dを合わせて作った作品w
  人物がイラストなので、なかなかに面白いw
  文字は一切入ってないが、音楽とイラストで印象に残る作品w

3→姫神音楽を取り込んだフルアニメーションw
  おそらく、幻水外伝の流れからだと思われるw
  外伝のアニメーションも良かったが、3では英語の文字を取り込んでるw
  英語だから格好いいが、日本語だとくさいwww
  ちなみに最高のアニメーションだと思ったw

4→coba音楽を取り入れたフル3D映像w
  音楽のイメージとは合ってるんだけど、どうも3Dなれて無い感が溢れてるw
  ぶっちゃけアニメーションの方がコナミはいいのにw
  ただ、ゲームのキャラ自体が5頭身の3Dモデルになったので、ゲームの雰囲気は崩れてないw

5→ゲームキャラの3Dが滑らかになってるからか、微妙に2に戻ったw
  それでも、違和感は無いw
  長さは最長ではないかと思われるw
  音楽も著名な人が手がけてるわけじゃないが、それでもまとまってるかとw

まあ、回帰した感じがあるのは残念だが、5のイメージとしてまとまったから、それはそれでよかったと思う。

●システムについて
移動がwwww
3Dなのに、視点くるくるできませんw
3はできなかった気がするが、4はできたんだよねw
ただ、3は移動中に自動的に視点が変わるから、なれるのに時間がかかったw
本当に見下ろす角度は固定。微妙に3Dの街並みとか、キャラなのに、視点は2Dw
これも原点回帰かと思われるw
まぁ、1,2と違って、斜めから見てるから、完全なる原点回帰ではないですがw
そして、街中のマップが消えてちと大変w
まぁ、3,4が自動的にマップがあったのが珍しいのですがw
1、2は仲間にしないとワールドマップすらなかったし。・゚・(ノД`)・゚・。

戦闘は、1,2に戻りましたwそして微妙に進化w
そうか、3のバディシステムとか、4の4人制は人気が無かったと思われるw
まぁ、108人も仲間が居るのなら、6人じゃないと入れたいキャラがw
そして、協力技も1~2種類しか入れれないしw
協力技も、育てる方向じゃなくなったwこれも元に戻ったw
新しいのは陣形システムかw
陣形は人それぞれの戦い方が見えてくるねw
いいと思うw
ぶっちゃけ自分は守りの陣形しか使ってないけど(まて)
戦闘システムは、やっぱり1,2の基本システムが、幻水なんだなぁとしみじみw

アイテムは、回復アイテムが減りましたw
やはり、3が多すぎですよねw楽しかったけどw
でも「おくすり5」じゃなくて「おくすり6」の方が良かったw
特効薬も3じゃなくて5だと思うwww
やっぱり、2のシステムが基本になったんですねぇw
1のシステムもいいと思うんだけどw
あ、その他装備がきちんと装備できる欄ができて嬉しいw

●名前について
名前については1日悩みましたw
手伝ってくれたたゆたゆの皆さん、有難う(何)

1→マオ(中●一番の主人公と後姿がそっくりだから/ぇ/真央)
2→ヒロミチ(思い浮かばず、従兄弟から拝借/待て/弘道)
3→ショウ(オリジナル。焼=炎で、イメージも合ってたし服装から翔もいけるとw)
4→ペイン(紋章が罰の紋章で、代わりに痛みを受けるからw)
5→レイル(零流。対極の紋章が出てくるからw訳:道を切り開く、という意味でw)

色々名前を考えますw大変ですw
わが子ですねwそういう意味でw

さて、今日はここまでw

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
かいちょー  :   2006.02.27.  Mon  17:41:37   編集
む・・・幻水か~
俺も一応1,2終わらせて3進めてたりするんだけど・・・
いかんせん・・・3が凄くだるい希ガス・・・
微妙に敵の強さが半端じゃなくなる場面が多い(まぁそこは育て足りないんだと思うが
しかも戦闘でのありゃバディシステムっていうのか?アレが1戦闘始めてから終わるのに非常に長い感じがする
キャラ間敵の間合いが出来ているせいで徒歩時間ってのが非常に長く感じられます(´・ω・`)
はやく3終わらせて4や5にデータ繋げていきたいな~
ここに変身w(字違う)
時村恵莉華  :   2006.02.27.  Mon  20:07:53   編集
会長~ww
幻水4、5はデータコンバートは無いですw
単体としてプレイして欲しいとか、さすがにシリーズが長いから、データコンバートは大変だと悟ったのでは?wしかも、4、5の時間軸から、データコンバートする意味ないしw
無題
かいちょー  :   2006.02.28.  Tue  10:26:00   編集
( ̄□ ̄;)!!ガーン
そうなのか
1,2,3,4,5~ってコンバート続いていったら面白いと思ったンだけどなぁ
コンバートが無いなら4,5先にやっちゃおうかな(・ω・´)
まぁ所詮受け継がれてるデータってのは主人公の名前くらいだったりするけど・・・

アークみたいにLVも影響してれば少しは面白いかも~なんて思ったんだけどねぇ
調べてなかった俺もうっかりサンだが・・・
ちと残念だのぅ(´・ω・`)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪  かぜw   *   HOME   *   全力疾走  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
友達の所から見つけてきた、可愛い奴w



大好きです。

プロフィール
HN:
時村恵莉華
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書・イラスト・文字書き・音楽・ゲーム
自己紹介:
毎日がネタで溢れてます。
たまに鬱になってます。
そんなときは逃げてください(ぇ)
遠くまで逃げて下さい(笑)
見えなくなる程逃げてください(爆笑)
突っ込みはご自由に。
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア


フリーエリア


本当はMEIKOの方が好きだが、良い曲にMEIKOもミクもリンもレンもKAITOもないと思うんだ。
MEIKO_primarily
by 晴天


piaproから持ってきた。 MEIKOを好きすぎるだろうと思う。



Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]