忍者ブログ
はまってるオンラインゲームとか、コンピュータゲームとか、創作とか、愚痴とか、いろいろ
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


149 }  { 148 }  { 147 }  { 146 }  { 145 }  { 144 }  { 143 }  { 142 }  { 141 }  { 140 }  { 139 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼き狼~地果て海尽きるまで~を見てきました。その感想をば。

えと、ネットで評価見てたんですが、ネットではさんざん叩かれてますね(苦笑)

其処まで叩くほどでは無いのですが、決して叩かれているのをフォローしようと思うほどの出来の良さでは無いです。 一言で言うと、微妙。とても微妙。

衣装や髪型は参考になりました。
この時代のモンゴルって、微妙に中国とも違うし、日本とも全然違う。でも、その違いは欧米なんかと比べるとわずかな差なので、書き分けって難しいのです。

ネットで言われてた「モンゴルの話なのに、日本語で皆話をしているのがおかしい」と書いてありましたが、これは仕方ないかと(^^;)
これを言い出すと、ハリウッド製作のギリシア系神話の映画なんかも、同じようにつっこめます。「アレキサンダーは、何で英語を喋ってるんだ」「トロイはギリシア語ではないのか」「アーサーも、ケルト語では…」とかとか。
こういう物は、英語自体が日本人にとっては異国語であるため、違和感が無いのでしょうが、地元の人にとって見れば、英語はむかつくでしょうに。
それと同じで、モンゴルの話だけど、日本製作のため日本語であることは仕方ないように思えます。
アメリカなどの人から見れば、きっと日本語話していて字幕なら、問題ない(爆)

日本語云々はぶっちゃけどうでもいいのですが。
え、何これ。
役者大根過ぎます。
これは、ネットの評価に賛同。
主演や成人役はまだしも、子役は酷すぎた。
棒読み。
まだ吹き替えなら聞ける子も、動きがほぼ無し。
成人も成人で、動きや台詞が一辺倒。
原作読んだこと無いので、何とも言えませんが、脚本が悪いのは間違いない。
台詞だけでなく、心理描写も微妙。
何が言いたい。
主人公は確かに凄い奴なのかも知れない。
それがどこなのかが分かりにくい。
情に厚いなら、浮気するな。奥さん一筋と言いつつ、他の女に誘われてそれにのるな。そして、奥さん。後半どこ行った。ほとんど出てこない。最後に少し生きてるのが分かる程度。もっと、奥さんと女の憎しみあい等があれば、人間らしかったのに。
親子の関係を描きたいなら、もう少し息子にスポットを当ててやれ。
母さん、ナレーションしなくて良いから。目立ちすぎ。
神聖化するならとことんと神聖化して、人間味を出すならもっと人間味を出してくれ。中途半端だった。
(この点、アレキサンダーは良かった)

あと、戦闘シーン。
確かに飽きる。
が、それは仕方ない気もする。
騎馬民族のため、どうしても戦の手段が馬による、それの対抗手段としての弓が主体になってしまう。
遊牧民のため、歩兵を育てる場所も、歩兵の装備も武器も整っては居ないのだろう。逆に、私は今回の戦闘に歩兵がいたら、絶対しらけていた。その点、ちゃんと馬に乗っていたのは偉いと言える。
弓と剣、そして馬だけだが、火矢を使ったり、集団戦術を見せたりなど、見せ方は工夫していたとは思う。
が、バリエーションは作りづらい。
どうせなら、戦闘はもっと削り、まともに見せるのは最後だけにし、心情に力を入れれば面白くなったのではないだろうか。
戦術は面白かった。
上手い具合に人の動きがなめらか。
血しぶきは勘弁。
下手なCGで着色するより、日本の殺陣の様に、もういっそのこと血が全く出なくて良いのではないか。

年齢指定つけるべきだ。
R12ぐらいで(低
「絞め殺せ」とか、腹を何度も突き刺すシーンとか、朝ちゅんとか。さすがにR12ぐらいは必要では無かろうか。
見ていてぐろかった。
そして「絞め殺せ」という台詞は印象的。
こんな言葉遣いを子どもに見せたら真似するので、見せたら駄目だ。
と言っても、映画館にいたのは40代の方ばかり(爆


とても微妙な作品。
これを見るくらいなら、むししを見た方が良かったかも知れない。
これを見るくらいなら、アレキサンダーをお薦めする。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
Carz  :   2007.04.25.  Wed  10:23:04   編集
すごい意見が多いというか
それだけにこうすればもっといいのにと思うところが多かったんだろうなぁ

主人公情に流されての浮気だったのか
単に惹かれての事なのか
ま、恋愛経験皆無な俺はわかりもしないことだが(・ω・)
奥さんの影の薄さ
後半出てこないのに最後だけ存在しているのが確認が取れるくらいって・・・
サブキャラ扱い?

戦闘シーンについては少しいい評価だったみたいだねぇ
まだまだのところもあるみたいだったが
えぐいシーンもあるとか
R12までの制限が必要なくらいとはなぁ
っというかそれ年齢指定されていなかったの?

なんて久しぶりにコメント復活のCarzです
おじゃまさまでした(--ノ
Re:無題
時村恵莉華 : 2007.05.02.  Wed  23:39
返信遅くなりました。
そして、音信不通ですいません orz

凄い意見、というよりも、きっと宣伝でヘタにアピールしすぎたのと、「蒼き狼」自体がリメイクなので、旧作を知ってる人からの意見が辛かったと言うのもあるのかと思います。


主人公の浮気は、まぁ仕方ないんでしょうけどね。
昔は一夫多妻制で、より多くの子孫を残すことが重要視されていたので、どうしても多くの妻を持つことが大事だったのだと思います。
一夫多妻制に関しては、仕方ないとは思います。
しかし、今回の作品では、正妻以外にほとんど女性の姿が見えなかったので、一人の女性を愛し抜いた、情に厚い主人公と言うのを売りにしているようにも思えました。
そんな中、別の女性に正妻以上の愛情を持っているわけではないのに、浮気するというのが気にかかりました。
奥さんをサブキャラ扱いするなら、同時に妾の方を出したり、奥さんと妾のやり取りも出して良かったのではないかなぁと、思ったりしないでもないです。

戦闘は、人数をかなり入れただけあって、見応えはあると思います。
言葉は悪いですが、未開の地であったモンゴルに、中国の高度な軍略のような物を期待してはいけないと思うのです。故に、ワンパターンだとか言うのは、ある意味お門違いかなぁとは思います。ワンパターンで当然の時代であるとは思います。

年齢指定は、私の思いすぎかもしれません。
しかし、バトロワがR15なら、もしやR12ぐらいになるのかなぁと思ったので(^^;
やっぱり言葉が直接的だったり、朝ちゅんだったりするのは、もう少しあがってからなのかなぁとは思いました。
今の子どもの常識が分からないので、何とも言えませんが、やはり小学生の間はなるべくぐろいものは避けた方が良いのでは?と思ったので……
まぁ、歴史物なので、小学生で見る人というのは限られては来るでしょうから、年齢指定はなかったのかもしれませんしね。


と、お久しぶりです。会長。
また、おじゃましますね!
きのう、blog
BlogPetのセティア  : URL  2007.05.16.  Wed  10:02:58   編集
きのう、blogされた!
時村恵莉華がblogしたかった。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
友達の所から見つけてきた、可愛い奴w



大好きです。

プロフィール
HN:
時村恵莉華
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書・イラスト・文字書き・音楽・ゲーム
自己紹介:
毎日がネタで溢れてます。
たまに鬱になってます。
そんなときは逃げてください(ぇ)
遠くまで逃げて下さい(笑)
見えなくなる程逃げてください(爆笑)
突っ込みはご自由に。
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア


フリーエリア


本当はMEIKOの方が好きだが、良い曲にMEIKOもミクもリンもレンもKAITOもないと思うんだ。
MEIKO_primarily
by 晴天


piaproから持ってきた。 MEIKOを好きすぎるだろうと思う。



Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]